マサマサ-Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットについて

<<   作成日時 : 2007/06/17 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もダイエット報告します。
というか、ここ二日(土日)はダイエットって何?
そんな、奇特なことしてる人がいるの〜??
状態でした。
正直、甘味料の魅力とストレスに負けて、
特に土曜日は食い放題でした。
今日も少々食い放題です。

ちなみに、昨日、今日は
一週間の食材を買いあさって、
また、低カロリーのおやつ(ドライフルーツ)を
一生懸命作って、終わってしまいました。
ほんとに、それだけで二日巻終わってしまいました。
いったい何をやっているのでしょう。

一週間の食材で、少々変化があったので、報告します。
基本的に肉料理は避けていたのですが、
ここ最近のストレスと、栄養バランスの悪さによる、
体調不良を目の当たりに経験し、
やはり、バランス良く。(当たり前ですが…)
ということで、脂肪分の少ない、高栄養価の食材を
買ってました。
@豚ヒレ:高たんぱく、低脂肪、VB1摂取のため。
→とりあえず、焼き豚にして、一切れ25kcal程度に
 小分けして、冷凍してあります。
A豚レバー→高たんぱく、低カロリー、VA、VB2、鉄摂取。
→コレも、とりあえず、下味つけて、20kcalほどに小分けして
冷凍保存してあります。
Bささ身:高タンパク、低カロリー
→処理はまだですが、20kcal〜40kcalに小分けして、
火を通して、冷凍保存しておく予定です。
コレで、今週一週間は肉料理も晩飯に入れることができます。

また、おやつ用に、ドライフルーツと同時に小豆も作りました。
自分で作っているので、カロリーから甘さから自分で好きなように
できるのがいいですね。(少々面倒ですが。)
コレも40kcal毎にして、冷凍保存してあります。
ちなみに、砂糖不使用です。
砂糖の変わりに、ラフィノースオリゴ糖とアスパルテームを使いました。
ですが、アスパルテームは後でも書きますが、
摂取するのをやめようかと思ってます。
(いまキシリトールガムなど、結構買い込んでますが、捨てるかも)

というのは、今日、昨日もそうなのですが、
ペプシのノーカロリーコーラを飲んだ瞬間に甘味料が欲しくなり、
昨日は、特に、食べ放題状態でした。
思うに、(勝手に思っているだけですが、)
あの甘さで、糖質が”0”というのは、体もどうしていいかわからないのでは、
ないのだろうか。
糖質が体内に入ったと判断して、グリコーゲン??を使うのだろうけど、
実際は糖質なんか体内に入っていない。
なので、体の既存の糖分を必要以上に使ってしまう。
それで、体力が落ちる??
それを繰り返していると、ほんとに砂糖が欲しくなり、
今の私のように(栄養バランスが悪いのもあるとは思うのですが、)
体力低下につながり、また、気が抜けた休日の甘味料祭りへと
つながってしまうのではないのかなと。。。

勝手な想像ですが…。

ということで、やはり、甘味料はちゃんと糖分を含んだもの。
そうでなければ、自然の甘味料で、カロリーオフのものを摂取する。
(人口甘味料は摂取しない)という事にしていきたいと思ってます。

今もアスパルテームの甘味料(液体)を少々使おうと思ってましたが、
辞めます。
で、糖尿病患者用の糖質に変更しようと思ってます。
(ラカントSでしたっけ。少々高いけど、健康には換えられないので)
あと、低カロリーの自然甘味料を探します…。
(といっても、メープルシロップくらいしか無いかもしれませんが…)

とりあえず、天然甘味料で、糖度も砂糖と同程度のものであれば、
代用しても、今よりはましかも…。

高糖度ものを私用するのもいいのですが…。
まっ、気長に考えます。
人口甘味料は辞めておきますが…。

とりあえず、こんなところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエットについて マサマサ-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる